『陰日向に咲く』(かげひなたにさく)は、劇団ひとりの小説。幻冬舎より2006年1月に刊行。

平川雄一朗監督で映画化され、2008年1 月26日に公開された。

2006 年1月27日発売。劇団ひとりはこの作品で小説家としてデビューを果たした。小説には、多彩な人物が登場する。お笑い芸人の書籍といえばネタを収録したネタ本が主流で、中には恋愛指南本や写真集といった異色のものがある。「お笑いタレントが本気で書いた小説」として話題を集め、100万部を突破した[1]。

直木賞有力候補に挙げられ、受賞が期待されていたが平成18年上半期の受賞候補にはノミネートされなかった。爆笑問題の太田光がこの作品に高い評価を下している。また、太田が自身のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』で絶賛した翌日に出版社が増版を決定した。2007年の本屋大賞にノミネートしたが、こちらも受賞は逃した。帯には恩田陸、大槻ケンヂ、山田宗樹が、絶賛のコメントを書いている。このことはレギュラー出演中の『平成教育予備校』(フジテレビ系、現・熱血!平成教育学院)で正解するたびいじられた。
arrow
arrow
    全站熱搜

    然 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()